電子たばこ | タバコについて考える。

まず初めに私は愛煙家です。
1mmの軽いタバコですが、1日1箱吸っています。
1日420円、1年で153300円ですので、結構お金かかってます。
酒、賭け事、女遊びをやらない私にとっては唯一の楽しみですので、今のところやめるつもりはありません。
嫁からはタバコ吸った後は「タバコ臭い、手洗った?」など言われること多々。
そもそも結婚前からタバコを吸っているのに、今さらあれこれ言われるのもっという感じはあるのですが・・・
最近は子供にもタバコ臭いと言われるようになりましたので、タバコについて考えてみたいと思います。

税金

愛煙家にしてみれば、「人よりもたくさん税金納めているのに肩身の狭い思いしているよね。」って感じです。
実際、たばこ1箱にかかる税金は6割強だそうです。
たばこの税負担内訳たばこは税負担率が6割を超える商品です。たばこの価格には国たばこ税、地方たばこ税、たばこ特別税、消費税の4種類もの税金が含まれています。これらを合わせると税負担率は6割にも達する、わが国でも最も税負担率の重い商品のひとつとなっています。
出展: JT たばこ税の仕組み
1日1箱(420円)として年間で約92000円の税金を納めていることになります。
まぁ、お酒をたくさん飲んでいる人も同じことが言えると思うんですけど。
嗜好品にはお金がかかります。

こどもの教育

最近の小学校では「タバコは悪!!」(笑)といった教育がされているのでしょうか?
小学生の娘からは「タバコを吸うと必ず10年早く死ぬ」と再三言われます。
まだ、「たばこやめて」と言われるだけマシなのかもしれませんが・・・
小学校からこれだけ「タバコが悪」という教育がされると、将来的にタバコを吸う人はいなくなっちゃうのではと思います。

タバコを取り巻く環境

昭和の世代は職場や喫茶店には必ず灰皿がありました。逆に無い方が珍しい時代ですね。
タバコの害について色々言われるようになってからは「禁煙席あります」ってお店がありましたが、今では「喫煙席あります」ですね。
小学校の教育といい、タバコに対しての意識も大きく変わってきています。
発ガン性物質が多く含まれていたりして、医療費の増加に繋がるとか、本人だけでなく吸っていない周りの人にも害があることから健康増進法(受動喫煙防止)ができたり・・・
最近では店舗での喫煙はダメとかの議論が国会でされてます。
愛煙家はどこでタバコ吸う?って感じになってますね。

タバコ(紙巻き)に代わるもの

今、パッと頭に浮かぶのはPhilipMorris社のIQOSでしょうか。
以前から電子タバコはあって、私も買ったことがあります。
紙巻きタバコの葉っぱの部分がバッテリーでフィルター部分に湿った綿が入っていて、それを熱することで水蒸気を吸うみたいなやつでした。すぐになくしてしまいそれっきりでしたが・・・
IQOSが画期的なのはタバコの葉を熱することで煙も匂いも出さずにタバコが吸えるということですが、約1万円は高いですね。(初回購入のみ3000円引きらしいです)
PhilipMorris社として将来的に紙巻きタバコは取り扱わないと発表してるところからIQOSに対する本気度と自信が感じられますが、IQOSってどんなものだろうとホームページを開いてもID登録しないと概要すら見られないのはどうかと思います。
他にもgloやPloomTechなど一部でしか購入できない商品もあります。
Amazonの価格は希少価値含んだ値段ですね。
 
ニコチンを含まないリキッドタイプの電子たばことしてはJPvapor、EMILI、FLEVOなどなど。
  
今は過渡期だと思いますが、10年ぐらい先には紙巻きタバコは見なくなっているのでしょうね。

あとがき

タバコに対しての風当たりは年々厳しくなってます。
ニコチンを含む電子タバコも供給が追いついてない状況です。
家の中でも店でも吸うところがない、ベランダや庭なども近所からの苦情で吸えないといった方も多いのではないでしょうか?
今の時点ではIQOS一択になるのでしょうが、紙巻のような手軽さ(出して火をつけるだけ)はないようです。
電子たばこの中ではPloomTechが一番手間がかからなさそうで、期待して待っていたのですが未だにネットでの予約も受け付けていない状況です。
近々東京でも販売するようですが・・・私の地域で普通に購入できるのはいつの日になることやら?
ニコチンを含まないものだと、FLEVOなんかはPloomTechのように手軽なようですが、Amazonでは出荷まで1~2か月かかります。
ちょっと調べてみると、PloomTechのバッテリー部分は私が以前に購入した電子たばこと仕組み的には大きく変わっていないようで、類似品(互換バッテリー)はたくさん出ていましたのでJTとPloomTechのID取得してカートリッジだけ購入してみました。
   
購入した互換バッテリーとPloomTechカートリッジの使用感は別途レビューしたいと思います。→レビューしました。
しかし、色々なものが電子化されていきます、タバコなんて火をつけるだけのもので電子化とは一番遠い存在だと思っていたのですけどね。


B! LINE